転勤族で子なし専業主婦の気ままなブログ

転勤族で子なし主婦の日常です。気ままに更新していきます~^^

好きなこと

私は、考えることが好きだ。

カフェに入り、注文をすませ、席につく。

周囲の客を見回す。

高齢のおばあさんが1人、座っていた。

ひとりなのかな〜と思っていると、娘らしき人が飲み物を持って現れた。おばあさんは「ありがとう」と言っている。2人連れだったのか。

その後、娘らしき人はまた席を離れ、次はトーストを持って帰ってきた。おばあさんは、またありがとうと言った。はっきり聞こえる声で言っていた。素敵だなぁと思った。近しい距離の人に、しっかりと感謝の気持ちを言えることが。私は恥ずかしがって、そのような気持ちを言えないときがある。日常で、ふと内省させられた場面だった。

人と話した訳でもなく、見えていた景色から考えていただけだが、こんな感じでぼーっと考える時間が後になってみて好きだなぁなんて思ったのでした。

 

今いるカフェはドトール。住んでいるところから1駅乗った駅ナカにあった。どうしてもふわっサクッのサンドイッチが食べたくて。頼んだパストラミサンドは美味しかった。だけど、理想のふわっサクッにはあと少しだけ、届かない…

高田馬場にある、バインミーに使われているパンが食べたい。ほんのり口腔内を痛めるけど、美味しいのだ。

美味しいものを食べたい欲求がある内は、元気だと思う私であった。